※画像:イメージ画像
Expediaのゴールド会員
Expediaユーザ
数年前にExpediaでバリ島・ヌサドゥアの予約を取って以来、私が海外に行くときには基本的にExpediaで手配しています。
窓口を構えている旅行代理店と比較するとExpediaやBooking.comは圧倒的に安いです!最近はTrivagoようにリアルタイムで最安値価格を検索してくれるサービスもあります。
Trivagoで価格比較をしてからExpediaで予約するかBooking.comで予約するかを決める方もいるかもしれませんが、私はあまり細かいことをせずにExpediaだけ使っています。
Webで旅行を手配するようになって長いので、複数サイトにアカウント自体はありますが、今ではExpedia以外ほとんど使っていません。
本サイトでもExpediaを推している記事を掲載していますが、私たちのハワイ挙式の旅行予約も勿論Expediaで取りました。
こちらの記事で掲載したように、今回の旅費は、本人分・お互いの両親分・兄弟分の旅費も私たちで準備していました。
実際の旅費については、こちら。
Expediaのゴールド会員になる条件は、その年に「6,000円以上のホテルに15泊以上」または「1,200,000円以上購入すること」のようですが、今回のハワイ挙式で条件をクリア出来たようで無事にゴールド会員になれました。
Expediaユーザの私としては、ゴールド会員にランクUPしたことは嬉しいのですが、ゴールド会員にはどんなメリットがあるのでしょうか?
ゴールド会員のみの特典は3つ
30%のボーナスポイント
シルバー会員では10%の付与だったボーナスポイントが、ゴールド会員だと30%になります。
勘違いしやすいかもしれないので一応書いておきますが、通常のポイントではなくボーナスポイントです!
Expediaの通常ポイントは、ホテルやツアーの予約の場合は75円につき1ポイント(1.33%)、ただし航空券の予約の場合は750円につき1ポイント(0.13%)が付与されます。
インターネットで何かを購入する場合、キャンペーン中であればポイント10倍なども見受けられますが、通常時であれば大体1%前後が多いかな、といった体感があるのでExpediaのポイント付与率も同じような感じでしょうか。
そしてここで言っているボーナスポイントとは、通常ポイントの30%分をボーナスポイントとして更に加算してくれるポイントのことです。
例えば、10万円の海外旅行ツアー(ホテル+航空券)を予約した場合、通常ポイントが1,333ポイント付与されます。
更にゴールド会員の場合、1,333ポイントの30%である400ポイントがボーナスポイントとして追加され、合計で1,733ポイントが付与されることになります。
Expediaのポイントは、3,500ポイントで2,900円分の価値として利用できるので、1ポイントあたり約0.83円です。
10万円のツアー予約で1,733ポイントでこれは約1,430円前後なので、ゴールド会員の場合のポイント還元率は約1.4%といったところです。
+VIP Access™ 提携ホテルで無料でアップグレード、アーリーチェックインまたはレイトチェックアウト
見ていればわかりますが、+VIP Access™ 提携ホテルは、基本的に評価・グレードの高いホテルです。
評価・グレードの高いホテルであっても、Expediaでは思った以上にセールされているホテルもあるのが嬉しいところです。
私たちは海外に旅行に行く時には、折角なので大体いつもこのあたりのホテルを選んでいますね。あまりにも高いものだけ省く感じで使っています。
また、+VIP Access™ 提携ホテルでExpediaポイントを使うと、その価値が2倍になります!
下の画像が少し見難いかもしれませんが、ポイントの利用可能額の部分が「+VIP Access™ 提携ホテルならポイント換算率2倍で、\17,387のところが倍の\34,774」となっていますね!
先程の還元率の計算では約1.4%と書いていましたが、+VIP Access™ 提携ホテルであれば利用する際に2倍にされるので、還元率的にも2倍と考えることも出来てきます。
優先カスタマーサポート
ゴールド会員のみの優先カスタマーサポートとは一体...
ただ、少しピンときたことがあります!
Expediaでは、「キャンセル手数料無料」と記載されていないホテルについては、予約をとった後のキャンセルが出来ません!
自分の予約確認画面で、「キャンセル手数料無料」と記載されているホテルであればキャンセルのメニューが出てきますが、そうでない場合はキャンセルボタンが出てこないためキャンセルする手段がありません。
以前、この件についてネットで調べたことがあるのですが、その中にサポートに電話してキャンセルを依頼してみたところ、そのユーザはよくExpediaを利用していたためキャンセルしてもらえた、といった情報を見たことがあります。
それが、この優先カスタマーサポートのことでしょうか?これはあくまでも私の想像にすぎません。
個人的な見解
普段からと言っても年に1~2回程度ですが、海外旅行の予約をする時にいつも使っているサイトの会員ランクが上がるというのは嬉しいです!
今回のハワイ挙式の旅行でゴールド会員になったばかりなので、以降何の予約もとっていないですが、次にExpediaを使うのが楽しみになっています。
これまで評価やグレードについては意識していましたが、そのホテルがExpediaの+VIP Access™ 提携ホテルであるかどうかは意識していませんでした。
次回は+VIP Access™ 提携ホテルを意識してポイント換算額を2倍にして利用しようと思っています。夏が楽しみです!
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